オストメイトハンドブック改訂版発行しました

初版は、オストミー協会が法人化して30周年を迎えた平成30年に作成しました。佐賀県支部の会員のほか、装具販売店にお願いして非会員の方や市町の福祉担当窓口、病院等へ配布しました。病院等から追加の注文がありますが、在庫が無くなりましたので、福祉制度等を追加した改訂版を発行することにしました。

追加の内容は、障害年金・傷病手当や、加齢等で自分でパウチ交換ができなくなったときの訪問看護利用や介護保険制度などです。

改訂版ハンドブックは、会員の方には会報と一緒にお送りしています。非会員の方には、アイティアイ様と山下医科器械様の装具販売店へお願いし4月以降の装具販売分に同梱していただくようにお願いしています。

また、市町の障がい福祉の窓口に置いてもらい配布をお願いいたしています。お知り合いでご希望の方がおられれば無料でお送りしますのでご連絡下さい。

連絡先 オストミー協会佐賀県支部 原田 090-7446-2060